アーカイブ ‘ 2013年 6月

香港からのお客さまをおもてなし。

わが社では、鳥取県を訪れる外国人の方向けに、格安のタクシー観光プランを

ご提供いたしております。

P1030970

7月には香港からのチャーター便が就航するということで、このたび、香港の

方向けのプランを追加申請しました。ホームページに中国語バージョンをUP

する準備に取り掛かっています。

7月7日(日)には豪華客船「サンプリンセス」が境港に寄港します。乗客

1,990名ということで、また賑わいそうですね^^

 

 

 

 

つばめタクシーオフィシャルサイト

本日誕生日のわが社の社員さんです。

本日誕生日を迎えた、わが社の社員さんを紹介させて下さい。

井山春吉と申します。

P1040508

車内では、お客様に年齢より若く見られることが多いです。

今までバスに乗務した経験がありますが、タクシーの方が

個々のお客様と接することができ、楽しく仕事に励むことが

出来ます。元々車が好きでこの仕事についています。

見かけたら、気軽に声をかけてやってください。

 

つばめタクシーオフィシャルサイト

本格的な夏にむけて

昨日6月23日は、沖縄での戦闘が終結した日とされる「沖縄・慰霊の日」でした。

思い返せば、私も今年3月に今回慰霊祭が行われた沖縄・平和記念公園に行ってき

ました。

P1040329

当日は3月だというのに初夏の陽気だったことを思い出します。これから本格的な

夏に入りますね。

つばめタクシーオフィシャルサイト

つばめのヒナが・・・・残念。

わが社の営業所に毎年この時期つばめが巣をする、とコメントしましたが・・・

残念ながら先日、巣がこわれヒナが転落、死んでしまいました。

2013061814060000

今後は写真のように、ヒナを守るべく傘を設置します。県外のタクシー

会社でも営業所内につばめが巣をし、傘でフンと転落を防止する取り組み

をしていました。

我々も最初から手を講じていれば、と後悔しています。

つばめタクシーオフィシャルサイト

長所を積極的に伸ばす視点を。

今朝の日経新聞に、少子化問題と働き方の変化に関する記事がありました。

「隅々まで目を配り、できない子供も決して見捨てない」母親型のリーダー

が、時には新風を吹き込む、とのこと。

P1040507

先日、園児さんに「運転手さんにメッセージを書いて」とお願いしたところ、

それぞれの思いを偽りなく描いてくれました。物を見る角度、そして発想は

尽きることがありませんよね。

人を動かすには、様々なやり方があっていい、という著者の話に感銘を受け

ました。

 

そろそろ、園児さんのメッセージ車内展示第2段を考え中です^^

 

 

つばめタクシーオフィシャルサイト

人の心を癒す発想、小さな取り組み。

ただ今、わが社ではタクシー車内に幼稚園の園児さんが描いた絵

を展示する取り組みをしています。

P1040498

先日、韓国に行って地下鉄に乗りましたが、プラットホームと

車両の間に、転落防止用の透明の仕切りが設けられていました。

そして、その透明の仕切りに、詩が書かれているのです。

電車待ち中のお客様に対する、いきな計らいですね。日本の公共

交通機関も、今以上に何か思いつきたいものです。

 

今日は久しぶりの雨。ようやく梅雨入り、といった感じですね^^

つばめタクシーオフィシャルサイト

インバウンド事業

暑い日が続きますね。

ここ最近、大型クルーズ客船の就航が盛んな境港。そして

国際便が就航する米子空港。

海外市場に目を向けるのも、今後必要なことだと思います。

海外に行って商売するという意味ではなく、インバウンド

により、こちら(米子)でお金を落としてもらう仕組み

作りです。

P1040499

人口1,000万人のソウル市と国際便でつながっている強み

を、今後活かしたいですね。

先週、ソウルに行ってきましたが、改めてそう思いました。

 

 

 

 

つばめタクシーオフィシャルサイト

景況感が改善

中国5県の4月から6月までの景況感が改善したとの記事を読みました。

鳥取県西部では植樹祭や、豪華客船の寄港など、経済に刺激を与えるイベント

もあり、おかげさまでタクシーの需要も多くありました。

P1030973

10月には「エコツーリズム国際大会」が開催されますね。香港からのチャーター

便もそうですが、知事さんを先頭に県が頑張ってくれていることに感謝しています。

我々民間企業も頑張らなくては!

つばめタクシーオフィシャルサイト

エコツーリズム大会に協賛

今年10月19日(土)、21日(月)の3日間、県内で開催される

「エコツーリズム国際大会2013IN鳥取」にわが社は物品提供とい

う形で協賛をします。

P1040466

先日、国際エコツーリズム国際大会室の関係者の方が、わが社を取材

しに来られました。大会のチラシを車内パンフレットケースにさして

営業します。

大会ホームページを是非ご覧ください。

 

つばめタクシーオフィシャルサイト

コスタ・ヴィクトリア寄港

今朝、境港の国際ターミナルに豪華客船「コスタ・ヴィクトリア」が寄港しました。乗客

1700名はほとんどが外国人の方でしたが、通訳ボランティアの必要性を痛感しました。

P1040471

韓国語もですが特に英語の通訳が必要ですね。中国系の方は英語で話される方がほとんど

でした。

 

 

 

つばめタクシーオフィシャルサイト