つばめタクシーニュース

安全を最優先するために

2019/06/30

我々タクシー業は、正式には「一般乗用旅客自動車運送事業」といい、れっきとした
公共交通機関に分類されます。始業や就業の際は、バス等の公共交通機関と同様、
事故防止の観点から、点呼での体調チェックや申し送りを綿密に行います。

弊社では、この度鳥取県版の経営革新計画の承認を頂き、社内システム合理化による、
運行管理体制、整備管理体制の充実を図りました。目的としては、昨今社会問題化している、
高齢ドライバーの重大事故が一つ挙げられます。タクシーも他人事ではないからです。
何故なら、タクシードライバーも高齢化しているからです。

今後とも、運行管理体制をさらに充実させ、「安全を最優先し、お客様を乗車前と同じ姿で、
目的地にお送りします」という基本方針を実行して参ります。

今年も課外学習に来られました

2019/06/24

本日、福生西小学校の児童さんが、課外学習で弊社皆生営業所を訪問されました。
この課外学習は毎年恒例になっており、弊社スタッフも児童さんの質問に答えながら、
運輸業としての社会的役割に気づかされます。

毎年、この課外学習で、児童さんの社会に対する関心の高さに感銘を受けます。我々の業務は、
同じことを同じように繰り返しがちですが、児童さんを始め、外部の方からこのように興味を
持って頂く事で、気付かされる事があります。

福生西小学校の皆さん、ありがとうございました。

GPS配車システム導入

2019/06/18

弊社では、長年旧来の音声無線を使用し配車業務を行って参りましたが、
この度、遅ればせながらGPS配車システムを導入する運びとなりました。

導入の理由を大きく3つ上げますと、
① 配車の効率化を図ることで、お客様を待たせない
② 配車係、乗務員双方の業務上の小さな手間をなくし、働きやすい職場にする
③ 上記②を実現することによって、事故防止につなげる

人手不足が叫ばれる中、弊社では先ず在籍する社員スタッフ一人ひとりにとって、働きやすい
職場環境を作り、応募者から選ばれる「つばめタクシー」になるよう、精進してまいります。

つばめタクシー展示室

2019/06/17

つばめタクシーホームページをご覧いただきありがとうございます。

経営革新の一環で、業務の中枢を米子市西福原にあります、つばめタクシー本社に
集約し20日が経ちました。本社倉庫の整理をしていると、レトロなメーター器や
看板が次々にでてきましたので、玄関に展示しています。

ここ数か月で、弊社の玄関は展示室と化しました^^

展示品を見ていると、会社の変遷を感じると共に、なぜかとても落ち着いた気分になります。
もちろん、先代への感謝の気持ちも強く沸いてきます。
弊社にお越し頂くお客様も、立ち止まって展示品を見て行かれますが、とてもありがたく
思います。

皆さん、お近くに来られた際は、つばめタクシー本社にお気軽にお寄りください。

新体制で始動!

2019/06/05

高島屋横営業所を拠点に運営しておりました配車オペレーター室を、西福原にあります、つばめタクシー本社に移設して早10日が経ちました。
営業所を便利にご利用頂いておりましたお客様には、多少不便をおかけすることがあり、申し訳なく思う次第です。

しかしながら、本社と営業所の機能を統合した事で、運行管理体制、整備管理体制の合理化が実現し、お客様により良いサービスを提供できるものと確信しております。
引き続き宜しくお願い致します。

配車センターを移設致します

2019/05/21

平素より、つばめタクシーをご利用頂き誠にありがとうございます。

弊社では長年にわたり、米子市東倉吉町にあります高島屋横営業所に配車センターを置き、主要拠点として運営して参りましたが、
この度、配車センターを、当営業所からつばめタクシー本社(西福原5丁目)に移設させて頂く事になりました。

移設に伴い高島屋横営業所は、令和元年5月27日より、常駐員が不在となります。

尚、常駐員が不在になった後も、当営業所はタクシー乗場としてご利用頂けますので、引き続き変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

UDドライバー社内研修

2019/03/07

この度、新たにUD車両を担当する乗務員に

UD講習会(実習)を行いました。

UD講習①

 

 

 

 

 

 

 

 

普段セダン型を担当していると、車いすを扱う頻度も

少なくなるため、介助を円滑に行うための実習は欠かせません。

もちろん、障害のある方以外にも、気軽にご利用いただける

UDタクシー。引き続きご愛顧頂きます様、宜しくお願い致します。

アマゾンショッピングアプリでらくらく決済

2019/01/19

つばめホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

この度タクシー代を、アマゾンショッピングアプリで決済出来るようになりました。

アマゾンステッカー

 

 
アマゾンステッカー②

 

 

 

担当乗務員が携帯するタブレットで、お客様のスマホ画面にでた

QRコードをかざすだけの簡単な決済方法です。タクシーご利用の際は

是非お試しください。

 

 

 

社内表彰式の様子

2019/01/09

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

平成30年度中、功労のあった社員さんを表彰しました。

優良ドライバーとして他の社員さんの模範になった人、

一日も欠勤せず、お客様への供給向上に貢献した人、

SNS等を使い、営業活動に貢献した人等々、4人の社員さんに

表彰状授与と記念品の贈呈を行いました。

DSC_1812

 

 

 

 

 

 

 

今年も、社員一同健全な仕事観をもって頑張っていきます。

本年も宜しくお願い致します。

タクシー広告(肝炎ウイルス検査のすすめ)

2018/12/26

当社では、タクシーの車体を広告媒体としても利用して頂いています。

今回は、肝炎ウイルス検査を推奨する広告についてご紹介します。

UDドライバーは、研修で内部障害の方についても学びますので、肝機能

の検査を社会に訴えかけるのも、役割の一つだと思って日々運行させて頂いております。

広告ステッカー② (1) 広告ステッカー② (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、肝炎は肝がんの原因になるものです。是非一度受けて

見てください。